本業もあるのに、ホームページの更新までやれない、
やらせるスタッフもいない、
といった企業様は多いのではないでしょうか。
FACEBOOKにブログ、制作会社は何でもやれやれと言ってくるけど、そこまで手がまわらない。
とりあえず何をやったらいいの?というのは、企業様の本音だと思います。
もちろんどちらも取り入れるべきですが、それぞれ目的・効果に特徴があります。
特に力を入れるべきメディアを選択する上で、目安となる当社の見解をまとめました。
●FACEBOOKをやるべきパターン
【お客様とより交流を深めファンを増やしたい】
【口コミを促進させ、集客につなげたい】
【ホームページとは別で新たなメディアを活用したい】
【個人的にFACEBOOKを活用しており、既に多くの友達がいる】
お客様が直接訪れるリアル店舗をお持ちの企業様にとっては特に重要です。
また、FACEBOOKはよくブログと比較されることが多いですが、同じインターネット上に存在しているというだけで、全く違うメディアと考えるべきです。アクセスアップや運用についてもホームページとは別軸で考える必要があります。ただし、やることをしっかりやれば、新たな集客・販促の仕組みを作ることができます。
●ブログをやるべきパターン
【重要:ホームページのアクセスが全く足りていない】
インターネット上で御社サービスに関するキーワードが多く検索されており、その上で、ホームページのアクセスが足りていない場合は、迷わずブログを選択してください。
【お客様にとって有益な情報を配信、資産として蓄積していきたい】
FACEBOOKページの情報は流れやすく、また検索にも適しません。
過去の情報も含めて、お客様に提供していく上ではブログが最適です。
御社がまずはどちらに力を入れるべきかクリアになりましたでしょうか。
ブログは、口コミ促進やファン獲得の面でもある程度機能します。まずは母体となるホームページでしっかりと結果を出していく前提で考えると、ポイントは【ホームページのアクセス】ではないかと当社は考えます。
また、まずはホームページに「いいね」ボタンを設置し、ある程度数を獲得した上でFACEBOOKページを正式に公開するのも方法のひとつですね。
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