MW WP Formにはお問い合わせをデータベースに保存し、管理画面から確認することができます。
しかし、設定を間違えたりしているとうまく保存されなかったり、管理画面に表示されないことがあります。
今回はその対処法を紹介します。
そもそも保存する設定がオンになっていない
フォーム編集画面の「設定」の「問い合わせデータをデータベースに保存」がオンになっていなければ、当たり前ですが保存されません。
フォームごとに設定が必要なので、抜けていることもよくあるので必ず確認しましょう。
name値が「_(アンダースコア)」から始まっている
最近、私も同じことをやってしまったのですが、このデータ保存はカスタム投稿として保存され、各問い合わせ項目はカスタムフィールドとして保存されます。
アンダースコアから始まるカスタムフィールドは非表示メタ値として扱われるため、データベースには保存されますが、管理画面から確認できなくなってしまいます。
メールで保存したい値を送信していない
これは最近、作成中に気づいたのですが管理者宛メールで送信されていない項目はデータベースに保存されないようです。
「どうせデータベースに保存されるから」と管理者宛メールに項目を入れていないと、保存されず、せっかくのお問い合わせが虚空に消えてしまうので気をつけましょう。
私が見つけたものは以上になりますが他にも見つけた場合は追記していきたいと思います。
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
営業時間:平日9:00〜18:00
●福岡オフィス
〒810-0042
福岡市中央区赤坂1-12-6 赤坂Sビル2F
TEL:092-726-5550 FAX:092-726-5558
●宮崎出張所
〒880-0001
宮崎県宮崎市橘通西3-10-32
宮崎ナナイロ東館8FATOMica内
⇒ メールでのお問合せ
⇒ ホームページ制作実績
⇒ 会社案内
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□