みなさんこんにちは!
Amazonのブランドストーリーという機能を知っていますか?
ブランドストーリーとは、「商品紹介(Aプラス)コンテンツ」に含まれる機能の一つです。
商品詳細ページの中の、「ブランド紹介」という項目に表示されます。
ブランドの歴史・価値についての説明、同ブランドの他商品の紹介などができる機能となっています!
私も先日初めてこのブランドストーリーというものの存在を知り、初めて作りました!
自分で作る際に、ネット検索やYouTubeで見ても分かりづらかったところを備忘録的な感じでまとめてみました〜!
ブランドストーリーを設置するメリット
一つの商品だけでなくブランド自体をPRできる
ブランドストーリーには同じブランドの他の商品のリンクを貼ることができます。
ですのでブランド自体に興味を持ってもらえれば他の商品も購入してもらえる可能性が上がります!
購入する人に安心感を与えられる
聞いたことのないブランドの商品を買う際、なんだか怪しそうだな・・なんて思ったことはありませんか?
そういったとき、ブランドの理念やイメージを載せることで、ちゃんとしたブランドの商品なんだ!と安心感を与えることができます。
ブランドストーリーを作るために必要なこと
大口出品者であること
ブランド登録をしていること
この二つの条件を満たしていないといけません!
ちなみにブランド登録をするには商標登録をしていないといけません。
商標登録は登録が完了するまでに5ヶ月から12ヶ月くらいかかるので注意してください!
ブランドストーリーの設置方法
ブランドストーリーを作りたいけどどこから入ればいいのか分からない・・・
という状況に私も作る際になりました・・・
- Amazonセラーセントラルにログイン
- 上のメニューバーの「在庫」をクリック
- 「商品紹介コンテンツ管理」をクリック
- 画面右上のボタン「商品紹介(Aプラス)コンテンツの作成を開始する」をクリック
- 「ブランドストーリーを作成」をクリック
上記の手順で作成の画面に辿り着けます!
ここから先はブランドストーリーの背景画像を選んだり、表示する商品を登録していきます!
商品を登録する際、ASINの入力を求められます。
このASINとは、Amazon内で商品ひとつひとつに振り分けられている識別番号のことを指します。
登録したい商品の、Amazon内詳細ページの「登録情報」欄にASINは記載されています!
作成画面は直感的に操作できるようになっていて割と簡単です!
ですが背景画像のサイズに指定があるので注意です!
PC:1464px x625px(min)
SP:463px x625px(min)
上記が最低サイズなのでそれ以上の大きさで画像を作りましょう!
ブランドストーリーは2021年12月に新しく搭載された機能なので、これを作ることで周りとの差別化を図れるかもしれません!
ぜひ試してみてください〜!
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
営業時間:平日9:00〜18:00
●福岡オフィス
〒810-0042
福岡市中央区赤坂1-12-6 赤坂Sビル2F
TEL:092-726-5550 FAX:092-726-5558
●宮崎出張所
〒880-0001
宮崎県宮崎市橘通西3-10-32
宮崎ナナイロ東館8FATOMica内
⇒ メールでのお問合せ
⇒ ホームページ制作実績
⇒ 会社案内
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□